はじめました.jp

今日から、何かを、はじめます!

FXはじめました ~その3~

昨夜から今夜にかけて、ドル高を受けての円安の勢いがすごかったですね!

 

 

寝る前には1ドル113円ちょっとだったのに、朝起きたら114円80銭になっていて、びっくり!

 

そして、実は私、昨日もFXしてたんですよ!

 

 

初回がポンドを買う→値上がりしたから売る→利益

 

 

というやり方だったので、今度は「売り」にチャレンジしよう!と思って…

 

 

ドルを売ってしまいました!

 

 

そして、その直後のドル高!!

 

 

そう、損失がすごいことになってしまったのです!!!

 

 

損失は..........37万円..........!!!!

 

 

昨日の儲けが、一日で吹き飛んだ上に、17万円の損失を出してしまいました...

 

 

2回の挑戦で一勝一敗なんで、利益も出ず、損失も出ず...となるはずなのになぜ損失ばかり多くなってしまったかというと、

 

 

勝利の美酒に酔いしれた結果、掛け金を2倍にしてしまったからです!!

 

 

取引の内容を説明しますね。

 

 

その1 ~売りから入る~

 

 

1ドルが119円91.9銭の時にドルを売る約束をしました。

 

 

FXの場合、通貨を「買う」だけでなく、「売る」こともできるんですね。

 

 

その2 ~一晩寝る~

 

 

寝ている間に、アメリカの中央銀行にあたるFRBのイエレン議長が「金利を上げるぞ」という発言をした結果、

 

 

金利を上げる→将来、ドルの価値が上がる→みんながドルを買う→ドルが値上がりする

 

 

ということになりました。

 

 

その3 ~ドルを買い戻す~

 

 

今回、ドルを売る形で取引をしてしまったので…

 

 

最初に安いドルを売って、高いドルを買う

 

 

という意味不明な取引をしなければなりませんでした…

 

 

逆に、安いドルを買っておけば、値上がりしたドルを売って利益を出せたのですが…

 

 

まあ、仕方ないですね!

 

 

その4 ~損失の確認~

 

 

アプリの取引結果をみて愕然としました!

 

 

1ドル119円91.9銭でドルを売っていものを、

 

 

1ドル114円77.1銭で買い戻さなくてはいけませんでした。

 

 

あ、もちろん買い戻さずに損失を抱えたままドルの値下がりを待つ、という選択しもあったのですが、今回はまだ2回目ということもあり、さっさと損失を確定しました。

 

 

というか、ビビって反射的に決済ボタンをポチッと押してしまったんですけどね!

 

 

以上、今回の結果報告でした。

 

 

天国と地獄の両方を見ることができたのは、いい経験になりましたが、損するときのFXの恐ろしさは想像以上でしたね。

 

 

今のところ、勝ち負け事態はイーブンなので(金額としては損は出ているのですが)、次は勝てるよう戦略を練っていきたいと思います。

 

 

負けてがっくりしているので、今回はさくっとご報告しました。

 

 

ご愛読、ありがとうございました。

 

 

懲りずに引き続きFX勝負をしていきたいと思いますので、またのご愛読、お待ちしております。